ギルギットの夜明け

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬は間近です。

<<   作成日時 : 2014/10/29 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今月から来月にかけては宗教行事が続いています。パキスタン人口に占めるスンニー派は約77%。シーア派は約20%と少数派ですが、ギルギット・バルティスターン州の州都、ギルギットではスンニー派とシーア派、シーア派からの分派であるイスマイリ派の人口比率は各35%と拮抗しています。そのせいもあって、各宗派の宗教行事が日替わりで目白押し。
一年で一番、忙しい農繁期も重なって今月はセンターへ来る女性たちも欠席がちでしたが、11月3日〜5日のムハラム(預言者ムハンマッドから4代目、宗教指導者アリが虐殺された事を忘れないための、怨念の行事)が終われば、女性たちや子供たちも落ち着くことでしょう。
厳しい冬は目前です、ギルギットを取り巻く山々にはすでに冠雪です。今冬は修了希望者たちに「作品制作の宿題」が出るそうです。
何年か前にも、作品展があり賑わったものでした。今冬は、どんな作品に出会えるのでしょうか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬は間近です。 ギルギットの夜明け/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる